おすすめアニメ

2017アニメ(2017冬~2017秋)オススメ作品36選!

こんにちは。たか兄です。

今回は2017冬(2017年1月~)から2017秋(2017年10月~)までの1年間に放送されたアニメの中から、オススメのものを36作品選んで紹介します!

2017アニメの総集編という感じですね。

「2017年ってどんなアニメがあったっけ?」

とか

「最近のアニメってどんなんがあるん?」

とか。

そういった方たちのために、2017年アニメの中でもオススメのものを厳選し、簡単なオススメポイントも載せました。

「このアニメも面白いぜ!」っていうアニメがあれば、ぜひコメントで教えてください!

僕が観ていないアニメならば、時間があるときに観たいと思います。

たか兄
たか兄
それでは、いきましょう!

2017(2017年1月~)アニメ

ガヴリールドロップアウト

天使と悪魔の学園日常コメディアニメ。

天使学校で優秀な成績を収めて、首席で卒業した主人公のガヴリール(下)。

しかし優等生だったガヴリールが、人間界に降り立ってネトゲにハマってしまい、堕落した生活を送るようになってしまいます。

同じく天界から来た天使のラフィエル(上)。

この2人と、下界から来た悪魔のヴィーネ(右)とサターニャ(左)の4人の日常を描いています。

それぞれが個性的なキャラで、魅力あふれるキャラになっています。

ガヴリールは極度のめんどくさがりで、ネトゲ好きなダメ人間

ヴィーネは面倒見が良く、一番の常識人ですがどこか抜けていて。

サターニャはかなりの自信家で、おバカないじられ役。

ラフィエルは天使なのにドS腹黒女で、サターニャをおもちゃ扱い。

特にサターニャが物語をかなり盛り上げますwww

お調子者で端的に言うと馬鹿

ガヴリールやラフィエルの愛のあるいじりを食らっては、毎度痛い目を見ますw

でも根はいい子で、保健所に連れていかれそうな犬を助けたり、こぼれているジュースを進んで掃除したり。

悪魔なのに育ちの良さが窺がえるシーンも。(笑)

サターニャと同じく他の3人も、立場と性格があべこべなのが可愛くて面白いです。

天使なのに中身は悪魔。悪魔なのに中身は天使。

ゆるーーーいギャグアニメで、何も考えずにアニメを観たい人には本当にオススメ。

たか兄
たか兄
あべこべ天使&悪魔を描いたハートフルギャグコメディ!

「ガウリールドロップアウト」は

で観ることができます!

けものフレンズ

動物が人間の姿をした「フレンズ」が、動物園に迷い込んだ迷子の正体や仲間のいる場所を知るための冒険を描くアニマルコメディ。

ジャパリパークに暮らす「フレンズ」のサーバル(右下)はある日、自分の縄張りで迷子になっている少女と出会います。

自分が何者なのか、どこから来たかも分からない少女にサーバルは、「かばんちゃん」という名前を付けます。

そして、記憶を取り戻すカギを見つけるために、サーバルとかばんちゃんは「図書館」を目指すことに。

一大ムーブメントを巻き起こしたアニメで、特にOPテーマの「ようこそジャパリパークへ」はMステ出場を果たすなど、人気を博しました。

サーバルとかばんちゃんの旅を描いていて、道中で様々なフレンズと出会うことになります。

どのフレンズも個性豊かで可愛いですし、ギャグ要素多めの日常アニメなので、ゆったりとした気持ちで観ることができます。

日常アニメが好きなフレンズなら、きっとこの世界観が気に入るはず。

たか兄
たか兄
2期は…あるけど…あんまりオススメはしません。

監督交代やTwitterでの炎上など、裏でのゴタゴタがね…

「けものフレンズ」は

で観ることができます!

この素晴らしい世界に祝福を!2

異世界に転生した主人公と、個性豊かな仲間の冒険を描いた日常ファンタジーアニメ。

主人公のカズマ(左)の死因は、「トラクターに轢かれた」と勘違いしてのショック死。(笑)

天界で女神アクア(左から2番目)に笑われて怒ったカズマは、異世界に持っていくものとして、アクアを指名。

でもアクアは、女神の癖に役立たずで、宴会芸を極める駄女神っぷり。

他にも役に立たない仲間が続々と加わってきて、魔王討伐どころではないパーティーが完成しますが、それが意外と…?

主人公のカズマの、主人公とは思えないクズっぷりが有名。

女子のパンツを魔法で獲って、公衆の面前で振り回したり、勇者の聖剣を盗んで売り飛ばしたり、悪行は枚挙にいとまがありません。

あまりのクズさから、「クズマ」「カスマ」「ゲスマ」など、あだ名も色とりどり。(笑)

そんなゲス主人公と、個性豊かなヒロインキャラの日常を描いたアニメで、スカッと笑いたい人にはもってこいなアニメです!

シリアスとは無縁のアニメで、笑いや癒しを与えてくれる「素晴らしい」アニメです。

たか兄
たか兄
めぐみんを嫁にもらうか、クリスを嫁にもらうか…

悩ましいところだ…

「この素晴らしい世界に祝福を!2」は

で観ることができます!

小林さんちのメイドラゴン

メイドのドラゴンと小林さんの、ドタバタ日常アニメ。

主人公の小林さん(左)の元に、ある日、ドラゴンのトール(右)がやってきます。

そのドラゴンは前に、小林さんが怪我の介抱をしたドラゴンで、小林さんに恩を返すために、メイドとして小林さんの家で働くことに。

トールは人間に擬態して、掃除・洗濯・料理など家事全般を請け負うのですが…?

トールが来たのをきっかけに、様々なドラゴンが集まるようになっていきます。

とにかく癒されるアニメで、これぞ京アニの日常アニメという独特の緩さがあります。

まずその気になれば人類を滅ぼせるトールが、「一人の人間のために尽くす」という構図がとても微笑ましい。

小林さん以外をミジンコ程度にしか思っていないほど、小林さんを溺愛しているトール。

小林さんに無礼を働く者は消し炭にしようとしたり、隙あらば小林さんに自分の尻尾を食べさせようとしたり。

トールの小林さんへの行き過ぎた愛に笑えますwww

他のドラゴンもトールのようにどこかずれていて、その絶妙な脱力感がこの作品の良いところ。

何も考えずに自然体で観られるアニメなので、日常アニメ好きの方はぜひ。

たか兄
たか兄
料理を見たら尻尾を疑え。(笑)

「小林さんちのメイドラゴン」は

で観ることができます!

クズの本懐

かなわない恋をしている男女の、傷の舐め合いを描いた、ドロドロ系恋愛アニメ。

安良岡花火(中央左)と粟屋麦(中央右)は高校生カップル。

2人にはそれぞれ意中の相手がいて、それをお互いに了承しながら、条件付きでお付き合いをしていました。

しかしそのお互いの意中の相手同士が、徐々に距離を縮めていってしまいます。

そんな花火と麦がお互いにやり場のない気持ちを、身体を求めあうことで紛らわせるという、かなり重いストーリー。

タイトルにある通り、とにかくクズしかいません。

ですがキャラの気持ちや行動に、共感できる部分があったりなかったり。

独特の世界観で、展開も全く予想できません。

一風変わったおもーい恋愛アニメが観たい方にオススメです。

たか兄
たか兄
作画も音楽もかなり綺麗だし、たまにはドロドロ恋愛も悪くない…かも。

「クズの本懐」は

で観ることができます!

セイレン

3人の女の子との恋愛が楽しめる、オムニバス形式恋愛アニメ。

クラスのマドンナの常木耀(中央)、幼馴染の桃乃今日子(左上)、憧れの先輩の宮前透(左下)。

ヒロインはこの3人。

ヒロイン一人につき4話ずつで、最後はHAPPYでENDな展開が待っています。

ちなみにアマガミから9年後の世界らしく、作画や音楽もどことなくアマガミを感じさせます。

懐かしい。

3人の中だと僕の推しは、常木さん。

CVあやねるで可愛い。それだけで可愛い。

「清廉」というタイトル通りの純愛が楽しめます。

由来がこの言葉かどうかは知りませんが。(笑)

ドロドロな恋愛より、純粋な恋愛をご所望な人はこっちがオススメ。(笑)

たか兄
たか兄
恋愛に飢えている方にオススメ。

もちろん僕も…みなまで言わせるな。

「セイレン」は

で観ることができます!

亜人(デミ)ちゃんは語りたい

怪物や妖怪と同じ性質を持つ「亜人」と呼ばれる特別な人間と、普通の人間の共生を描いた日常コメディアニメ。

舞台は普通の高校で、その中の『亜人』と呼ばれる生徒と、亜人について興味津々な生物教師の高橋先生(右上)との交流を描いています。

ヴァンパイアのひかり(下中央)、デュラハンの京子(下右)、雪女の雪(下左)、サキュバスの佐藤先生(左上)。

そんな亜人たちに人間がどう接していくべきか、というテーマがあります。

特別扱いをするのか、それとも普通の人間と同じように接するのが正しいのか。

そういったテーマに挑む高橋先生。

僕たちが暮らすこの世界でも通用する、深いテーマがこの作品の見どころ。

あとは学園日常アニメらしく、平和な日常シーンでは思わず笑ってしまうようなギャグがあったり、亜人あるあるがあったり、佐藤先生のお色気シーンがあったり、恋愛もちょびっとあったり?

亜人と人間の交流を描いた心温まる作品です!

TrySailが歌うOP「オリジナル。」が神曲。

たか兄
たか兄
エッロ―ーーー!!!!!

「亜人ちゃんは語りたい」は

で観ることができます!

風夏

バンドで夢を見る主人公と、ヒロインの恋愛を描いたバンド系青春アニメ。

主人公の榛名優は転校先の東京で、一人の少女と出会います。

その女の子の名前は秋月風夏(左)。

優の発言がきっかけで、これまでやりたいことが見つからなかった風夏は、バンドを組んで音楽をやることを決意します。

実力者を集めてバンドグループを結成し、小さなライブハウスから徐々に大きくなっていき…?

ヒロインはもう一人、アイドルをしている氷無小雪(右)がいます。

優の幼馴染で、優が好きです。

従って風夏とはライバル関係。修羅場もあったりなかったり。

バンドの迫力ある演奏と風夏の歌唱力のコラボはかなり迫力満点。

OPとED、挿入歌も全部神曲。

たか兄
たか兄
原作では衝撃の展開が待っています。気になる方はぜひ。

原作者の瀬尾先生の過去作『君のいる町』も面白いのでオススメです。アニメ化もしているのでぜひ。

「風夏」は

で観ることができます!

政宗くんのリベンジ

デブからイケメンへと生まれ変わった主人公のリベンジ系学園ラブコメディ。

主人公の真壁政宗は幼い頃、「豚足」と呼んで自分を振った女子・安達垣愛姫(左から2番目)にリベンジをするために、過酷なダイエット&筋トレを敢行。

その結果、細マッチョなイケメンへと生まれ変わり、愛姫のいる故郷に帰って、愛姫のいる学校に編入します。

そんな愛姫を、自分と同じ目に遭わせるべく、自分に惚れさせて盛大に振る「デッド・オア・ラブ」作戦を実行する政宗。

愛姫の付き人の小岩井吉乃(左)には「豚足」であることがバレますが、吉乃は政宗のリベンジ計画に協力することに。

そうして協力者を得た政宗は、愛姫の気を引くためにいろんな行動を起こしていきます。

政宗のあり得ないビフォーアフターで人生も激変。

太っちょからモテすぎて困る好青年に。(笑)

そんな政宗が自分を振った女子にリベンジをするという、少し異質なラブコメになっています。

絵を見てもらえばわかる通り、ヒロインの可愛さったらありません!

みんな可愛いでしょ!特に吉乃の可愛さときたら!反則級!!!!

リベンジをするというストーリーもかなり面白いですし、女子にモテモテという男の夢も詰まっていて、ハーレム好きなら100%好きになるアニメです!

たか兄
たか兄
アニメを観れば分かりますが、幼い頃に政宗を「豚足」と言って振ったのは、実は愛姫ではなかったり…?

「政宗くんのリベンジ」は

で観ることができます!

幼女戦記

サラリーマンの主人公が異世界に転生して、『幼女』となって無双する、バトル×ダークファンタジー。

主人公は同僚の逆恨みによって命を落とし、異世界にターニャ・デグレチェフ(画像)という名の孤児として転生します。

前世の記憶を保持したまま転生したターニャは、その魔導の才能で、幼くして軍人として名を上げていきます。

後方勤務で順風満帆な生活を送る目論見でしたが、その思いとは裏腹に、戦場の最前線に送られることになり…?

設定からぶっ飛んでますよね…(笑)

その名の通り、幼女が戦場を駆けるという、一風どころか、二風も三風も変わったアニメになっています。

ターニャは常人とは比にならないほどのMPを持っていて、魔法の威力は破壊的。

そんなターニャが幼い身体で戦場を駆ける姿は、一見の価値ありです。

前世では同僚の恨みを買って殺されたターニャ。

恨みを買うような人間ですから、普通の人間とは少し違う価値観を持っているわけです。

そんな男が幼女の姿で異世界に転生し、確かなリーダーシップ冷徹さでのし上がっていくストーリーになっています。

たか兄
たか兄
勇ましい幼女を演じるのは悠木碧さん。

「幼女戦記」は

で観ることができます!

1 2 3 4

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です