おすすめアニメ

2018アニメ(2018冬~2018秋)オススメ作品32選!

こんにちは。たか兄です。

今回は

2018冬(2018年1月~)2018秋(2018年12月)

までの1年間に放送されたアニメの中から、オススメの作品を32作品選んで紹介します!

2018アニメの総集編という感じですね。

「2018年ってどんなアニメがあったっけ?」

とか

「最近のアニメってどんなんがあるん?」

とか思っている方のために、2018アニメの中でもオススメのものを厳選し、簡単なオススメポイントも載せました。

自分の中での評価はもちろん、界隈でも面白いと評価の高いアニメを選びましたので、ぜひ参考にしてください。

「このアニメも面白いぜ!」

っていうアニメがあれば、ぜひコメントで教えてください!

たか兄
たか兄
それでは、いきましょう!

2018冬(2018年1月~)アニメ

衛宮さんちの今日のごはん

Fateのキャラが平和に料理を食べる、グルメ×日常アニメ。

Fateの世界観といえば、血で血を洗う殺し合いですが、この作品は全くの別モノ。

主人公の衛宮士郎(上)とサーヴァントのセイバーが住む家に、毎話違うお客さんが来て、士郎が作る料理に舌鼓を打つというストーリーになっています。

士郎は料理の腕がカンストしていて、いろんな料理をレシピなしで作り、その料理で次々と客をうならせていきます。

料理の過程なんかも描かれていて、アニメを観ながら同じ料理を作ることもできるようになっていたり。

本来であれば殺し合っている敵同士が同じ食卓を囲んでいる

その風景だけでなんか和みます。

そして、士郎の料理を食べるセイバー(右上)の幸せそうな表情。

あの可愛さは間違いなく世界を救えます。

たか兄
たか兄
料理だけではなく日常風景も描かれていて、Fate好きご満悦。

「衛宮さんちの今日のごはん」は

で観ることができます!

からかい上手の高木さん

西方をからかう高木さんの日常を描いた日常ラブコメディ。

からかい上手な高木さん(右)と、高木さんに翻弄される西方(左)。

一言でいうとニヤニヤアニメ

高木さんにからかわれて悔しがる西方を見て、楽しむ高木さんを見て楽しむアニメ。

西方は高木さんをからかい返そうと、いろいろ策を巡らせますが、結局はからかわれて終わります。(笑)

そんな感じでいつも一緒にいる2人の関係が、恋人に発展することはあるのか…

そこも見どころになっています。

2期も決定していて、2019年7月から放送開始!

たか兄
たか兄
「クリティカル」回は伝説。あれでにやけんやつおるん?

「からかい上手の高木さん」は

で観ることができます!

恋は雨上がりのように

女子高生とバイト先の店長の「年の差」恋愛物語。

真っすぐな想いで店長に想いを伝える女子高生の橘あきら(右)と、その気持ちに戸惑う45歳のおじさん・近藤正己(左)。

自他ともに認める冴えないおじさんの近藤ですが、そんな近藤に惹かれていくあきら。

そしてバイト中のとある事件がきっかけで、恋が大きく動き出していくことに…。

おじさんと女子高生

犯罪の臭いもかすかにしますが、そんなものとは程遠いピュアな恋愛が描かれています。

あきらの真っすぐな想いがなんとも胸に響き、思わず感動してしまいます。

心理描写が秀逸なアニメで、絵の美しさなども相まって、気づいたらアニメの世界にどっぷり浸かっているはず。

でも現実の17歳の女子高生が、45歳のおじさんを好きになるなんてことあるんでしょうか…?

愛は年齢を超えるとは言いますが…

たか兄
たか兄
“年の差”の純愛を描いた恋愛アニメ。

「恋は雨上がりのように」は

で観ることができます!

スロウスタート

人見知りな女の子・花名の新しく始まる高校生活を描いたアニメ。

主人公の一ノ瀬花名(中央)は、高校受験の当日におたふく風邪になってしまい、進学できず中学浪人をしてしまいます。

中学卒業から1年後、花名を知る者は誰もいない高校に入学し、浪人を隠しながら高校生活をスタートしますが…

ザ・きららアニメという感じで、女の子の何気ない日常に癒されること間違いなしです。

でもきららにしては設定が重めです。

中学浪人する日常アニメなんて、そうはないですからね。

しかも花名は人見知りで、友達を作るのもそんなに上手ではない、ときた。

神はとんだ試練をお与えになったものです。

そんな花名が、「スロウ」に成長していく様子も見どころ。

人見知りな花名が頑張る様子を、つい親心になって応援してしまいます。

幸い、周りも優しい友達ばかりなので、そこで拒絶されるなんてことはありません。

花名は友達よりも一つ年上ですが、花名の方が妹と錯覚してしまうほどで、そういったほっとけない感じも良いですね。

たか兄
たか兄
人見知りコミュ障にとって、自己紹介とか友達作りとか二人一組って地獄だよね…

「スロウスタート」は

で観ることができます!

宇宙よりも遠い場所

南極を目指す女子高生4人の青春アニメ。

主人公で高校2年生の玉木マリ(右から2番目)は、自分が高校に入ったら何がしたいか書いた手帳に

「青春する」

という文字が書いてあるのを発見します。

何か新しい冒険をしようと試みるマリですが、失敗を恐れて踏み出せず。

そんなある日、100万円が入った封筒を拾い、持ち主である小淵沢報瀬(左から2番目)に返します。

そしてその100万円の用途を聞くと、彼女はとある目的を達成するために、南極を目指していて、その旅費に使うと言いますが…?

その話を聞いたマリが、報瀬と一緒に南極を目指すというお話です。

女子高生が「青春」をするために南極を目指すという、無謀にも見える冒険を描いた青春アニメです。

一言で言うなら神アニメ

全部のアニメのランキングを作ったとしたら、確実にトップ20に入るであろう作品です。

普通の女子高生が安易に行ける場所ではない南極の地。

周りにも反対されて

「行けるはずがない」

とバカにされながらも、強い気持ちを持って行動を起こす彼女たちに、勇気をもらえる作品です。

とにかく感動して、観終わった後には満足感に浸れる作品。

言葉はいらない。

とにかく観てほしい!!!

たか兄
たか兄
大人になって忘れてしまった大切なこと。

もう一度このアニメが教えてくれます!

「宇宙よりも遠い場所」は

で観ることができます!

ダーリン・イン・ザ・フランキス

謎の巨大生物「叫竜」に、2人乗りの巨大兵器「フランクス」に乗って戦うコドモ達の物語。

高いエネルギー効率をもつ「マグマ燃料」の採掘によって、地殻変動や環境破壊が進んだ世界。

荒廃した地上で生き抜くため、人類は巨大移動要塞都市を建造し、その中で生活していました。

そんな平和な日常を脅かす謎の巨大生物・叫竜

これに対抗するため、天才科学者集団「APE」はフランクスという男女2人乗りの巨大兵器を開発。

そのフランクスにコドモ達が乗って、叫竜と戦うバトルファンタジーアニメです。

フランクスを操れなかった主人公のヒロ(下)が、ゼロツー(左)との出会いから変わっていく様子が描かれています。

他のコドモがフランクスを操れるのに、一人だけ全く操れないヒロ。

そんなヒロを孤独から解放するのがゼロツー。

ゼロツーと一緒にフランクスに同乗した男は、みんな死んでしまうという噂が。

そんな悪名があるゼロツーと、ひょんなことで同乗することになったヒロ。

果たしてヒロはフランクスを操ることができるのか…というところから始まります。

操縦者として育てられた名もなき子供たち。

自分が何者なのか。何のために戦うのか。

フランクスに乗って戦うことをただ、「使命だから」と言われて育ったコドモたちの、悩みや葛藤が見どころです。

フランクスに乗って戦うバトルシーンは迫力がありますし、叫竜の形も様々。

ストーリーはかなり賛否あるところで、面白いという人もいますが、僕は正直刺さりませんでした。

ですが、巷では結構評価の高いアニメなので、オススメとして紹介させてもらいました。

たか兄
たか兄
キャラの可愛さのレベルはかなり高いので、そこがハマれば22話完走できると思います。

「ダーリン・イン・ザ・フランキス」は

で観ることができます!

ゆるキャン△

アウトドアを楽しむ女の子を描いた、アウトドア×日常アニメ。

主人公の志摩リン(中央)は、ソロキャンプ好きな女子高生。

毎週どこかのキャンプ場に赴き、一人でテントを立てて料理を作って、というアウトドアライフを楽しんでいました。

そんなリンはある日、キャンプ場の近くの、トイレの側のベンチで寝ている女の子を発見。

名前は各務原なでしこ(左)。

しばらく経って、なでしこが家に帰れなくなっているところで再び会い、リンは自分のテントになでしこを招きます。

そこで食べたカップラーメンと壮大な景色が衝撃で、なでしこはキャンプにハマっていきます。

一言で言うならば、女の子がゆるーくキャンプをするアニメです。

特に、料理を作って食べるシーンは、かなりの飯テロです。

鍋を作ったりお肉を焼いたり、カップ麺でさえも

「寒空の下で食べたらどんなにうまいのだろうか…」

と、想像しただけでよだれが。

キャンプのノウハウも詰まっているアニメで、誰もがキャンプに興味を持ってしまうアニメです!

たか兄
たか兄
ほんわかアウトドアライフ!

ゆったりとした音楽といい、のどかな風景といい、なんか癖になるアニメ!

「ゆるキャン△」は

で観ることができます!

りゅうおうのおしごと!

将棋最強位の「竜王」に上り詰めた主人公と、弟子となる女子小学生を中心とした将棋コメディ

どこかの藤井七段もビックリの最強位高校生。

ある日主人公の九頭竜八一(中央)の元に、小学生の雛鶴あい(右から2番目)という女の子が弟子入りを志願してきます。

「約束をした」と押し切られた結果、実力を測るために将棋を打つことに。

そこで確かなポテンシャルを認めた八一は、あいを正式に弟子にして居候を許可します。

そしてあいは八一の教えの元でどんどん成長していき、八一自身も刺激を受けて、一人の棋士として成長していくというストーリーです。

小学生の可愛さと、銀子(左から2番目)の可愛さが詰まったアニメです。

もちろんハーレムもあり、八一の元にはなぜか小学生がいっぱい。

ギャグも豊富にあり、特に「ロウきゅーぶ」のパロディセリフを八一が言うシーンは、草が生えますwww

指し手の思考とか駆け引きとか戦術とか、かなり本格的な将棋アニメです!

たか兄
たか兄
やっぱり小学生は最高だぜ!!!

将棋の解説もしっかりあって演出もかっこいい。将棋のシーンにも力を入れている作品です。

「りゅうおうのおしごと!」は

で観ることができます!

1 2 3 4

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です