アニメ

2019夏アニメの総括第2弾!OP&EDテーマの中で聴いてほしい神曲41選!

こんにちは。たか兄です。

2019夏アニメ終わりましたね…

前回はオススメのアニメをランキングで紹介しましたが、今回はオススメのOP&EDを紹介したいと思います。

アニメの紹介の後に曲の紹介。

この流れをなんとか定番化していきたい今日この頃。

OP&EDテーマというのは、アニメのオープニングとエンディングで流れる曲のこと。

選考基準は曲としての良さに加えて、アニメーションの完成度も考慮して、選ばせてもらいました。

特別ランキングはつけずに、僕が好きな曲を41曲選びましたので、アニメごとに紹介したいと思います!

たか兄
たか兄
それでは、いきましょう!

Contents

インフェルノ/Mrs. GREEN APPLE(炎炎ノ消防隊OP)

アニメ「炎炎ノ消防隊」のOPテーマ。

サビの盛り上がりが印象的な曲で、タイトルも歌詞も、炎を扱ったアニメの世界観とばっちりマッチしています。

「焔ビト」を鎮魂する仕事に命を懸ける、第8特殊消防隊のメンバーの顔が浮かぶような歌です。

アニメーションも印象的で、サビに入る前のアイリスがお祈りをしているシーンが一番好きです。

なぜかって?

アイリスが可愛いから!!!!!

veil/須田景凪(炎炎ノ消防隊ED)

アニメ「炎炎ノ消防隊」のEDテーマ。

歌詞がリピートしていて、脳みそに刻まれる曲です。

アニメーションではアイリス視点でこの曲が流れるので、それだけで一見の価値あり。

アニメの内容ともリンクしていて、火の手から逃げ延びて、第8に入るところまでのストーリーが描かれています。

Good Morning World!/BURNOUT SYNDROMES(Dr.STONE OP)

アニメ「Dr.STONE」のOPテーマ。

「おはよう世界 Good Morning World!」

というフレーズから始まる曲。

まさにドクストの世界観にピッタリハマった曲で、メロディー・歌詞ともに、アニメの世界をそのまま反映したかのような完成度。

この曲を聴くと必ず、文明が消えた世界で、一人奮闘する千空を思い出してしまいます。

LIFE/Rude-a(Dr.STONE ED)

アニメ「Dr.STONE」のEDテーマ。

英語の歌詞が印象的で、スタイリッシュな曲になっています。

千空が科学の力で闇を振り払い、光をもたらす姿が想像できる歌詞になっています。

アニメーションでは、文明が発達した地球で、文明の利器を使う人類の姿が流れます。

イヤヨイヤヨモスキノウチ!/スピラ・スピカ(通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?)

アニメ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」のOPテーマ。

嫌も嫌よも好きのうち。

異世界への母親同伴を嫌がる主人公の真人。

最初はそれこそ拒絶MAXで、母親に辛く当たることもありましたが、まさに「嫌よ嫌よも好きのうち」。

段々と母親の気持ちを理解して、その状況を受け入れるようになっていきます。

そんなアニメの展開ともリンクしていて、明るい気持ちになれるような歌詞と、スピカさんの溌剌した歌声が印象的な曲です。

前期のアニメでも楽曲を担当されていましたが、今回も素晴らしい楽曲を提供されていて、これは…

ブーム到来の予感!

お願いマッスル/紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV:石川界人)(ダンベル何キロ持てる?)

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」のOPテーマ。

2019夏アニメの楽曲の中でも一、二位を争う神曲。

筋トレの名前や筋肉の部位が歌詞になっていて、キャッチーなメロディに乗せて、アニメの主要キャストのお二人が歌い上げています。

僕が好きなフレーズは、「肩にちっちゃい重機乗せてんのかい!」のところwww

そこのフレーズだけ何度も聞いて、腹を抱えて笑ったのは良い思い出ですwww

アニメーションも神がかっていて、サビで街雄さんが後光を浴びながら、「フロント・ダブル・パイセップス」をするところなんか、最高にかっこいいです。

これほどアニメの世界観と合っていて、これほどアニメと筋肉への愛に溢れた曲を、僕は知りません。(笑)

みなさんもぜひ聴いてみてください!

マッチョアネーム?/街雄鳴造(ダンベル何キロ持てる?)

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」のEDテーマ。

OPと同じく、筋肉への愛が詰まった一曲で、街雄さんが筋肉の名前の確認をひたすらする曲ですwww

「ところで君のお腹の筋肉、一体何個に割れてんだい?」

が一番好きなフレーズですwww

サビの「もう1セットいきましょう!」という街雄さんの言葉で、もう1セット行きたくなる人が続出したとかしないとか。

OP曲とED曲を永遠にループしながら、筋トレをするのが僕の日々の日課です。(笑)

みなさんもCDを買ってフルで聴いて、カラオケで歌ってみましょう!

友達と行ったときに歌えば、盛り上がること間違いなし!(笑)

楽園都市/オーイシマサヨシ(コップクラフトOP)

アニメ「コップクラフト」のOPテーマ。

オーイシマサヨシさんが作詞・作曲全てを担当した楽曲で、オーイシさんのセンスが詰まった至高の一曲。

僕の中では、「お願いマッスル」と2019夏1位の座を争う曲で、コップクラフトのハードボイルドな世界観とか、昔懐かしい感じをミックスした曲になっています。

今までありそうでなかった楽曲を作る才能で、オーイシさんに勝るアーティストはいませんね。

明るい曲とダークな曲の2パターンを制作したという裏話も。

アニメーションも素晴らしく、サビでカーチェイスをするシーンとか、建物からジャンプしたりとか、アクション多めで楽しくて、何度も再生してしまいました。

Connected/ティラナ・エクセディリカ(CV:吉岡茉祐)(コップクラフトED)

アニメ「コップクラフト」のEDテーマ。

ティラナは本作のヒロインで、異世界からやってきたセマーニ人の騎士で、刑事をしているケイとコンビを組んで事件を捜査します。

そんなティラナ役の吉岡さんが歌っている曲で、凛としているティラナにピッタリな曲です。

アニメーションにもある通り、傷だらけになりながらも前に進む力強さが感じられて、思わず聞きほれてしまいます。

町かどタンジェント/shami momo(まちカドまぞくOP)

アニメ「まちカドまぞく」のOPテーマ。

アニメのファンタジーな世界観が感じられるだけではなく、シャミ子とモモの絆みたいなものも歌詞から感じられて、優しい気持ちになれる曲です。

「私たちならできるよ(いつも隣にいて) きっと(信じてるから)」

ここのサビに入る前のところが、一番のお気に入り。

よいまちカンターレ/コーロまちカド(まちカドまぞくED)

アニメ「まちカドまぞく」のEDテーマ。

アニメのキャストを務める4人の声優が歌うこの曲。

リズム感が心地よい曲で、思わず身体が動いちゃうようなアップテンポなメロディーが元気をくれます。

アニメーションのほんわかデフォルメ絵も好きで、ミニキャラのちょこまかした動きとか表情も、アニメとは違う可愛さがあって好きですw

FLARE/Void_Chords feat.LIO(ありふれた職業で世界最強OP)

アニメ「ありふれた職業で世界最強」のOPテーマ。

歌詞が全部英語で、歌詞の意味は理解できませんが、とりあえずかっこ良い曲です。(笑)

アニメの世界観とも合っていると思いますし、サビの転調もかっこよいです。

アニメーションもキャラの動きがあって、しかも10話あたりから若干の変更もあったので、そこも良かったと思います。

でもOPのアニメーションを変える暇があるんだったら、アニメ本編のクオリティを上げた方が…とか思ったり。

たか兄
たか兄
アニュータではフルバージョンが配信中!

PANTA RHEI/MYTH&ROID(異世界チート魔術師OP)

アニメ「異世界チート魔術師」のOPテーマ。

歌っているのは、これまで数々のアニソンを歌ってきた、ミスアンドロイドさん。

英語と日本語がミックスした歌詞で、こういったファンタジーモノのアニメには本当に良く合います。

アニメーションでも、サビのバトルシーンの迫力があって、毎回しっかり観てから本編に入っていましたねw

特に好きなのはサビで、レミーアさんが指パッチンしてるとこでしょうかねえ。

アニメのバトルも、OPのアニメーションくらいの躍動感があればなあ……(小声)

ダイスキ。/大橋彩香(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?OP)

アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」のOPテーマ。

キャストとしても参加している、声優の大橋さんが歌う楽曲。

楽曲の人気ももちろん、大橋さんの人気も乗っかって、2019夏アニメの曲の中でも指折りの神曲です。

アニメの世界観と合っているのはもちろん、キャッチーなメロディーで、「大好き」な気持ちに溢れた曲になっています。

アニメーションでも、ヒロインキャラがやっていますが、思わず合いの手のクラップを入れたくなる、ノリノリな曲です!

無謬の花/Mia REGINA(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?ED)

アニメ「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」のEDテーマ。

歌詞にところどころアニメのエッセンスが含まれていて、ゆったりとしたメロディーに癒される曲です。

アニメーションでは、絵本の世界の王子様と姫が描かれています。

たか兄
たか兄
アニュータではフルバージョンが配信中!

Shadow is the Light/THE SIXTH LIE(とある科学の一方通行OP)

アニメ「とある科学の一方通行」のOPテーマ。

「とある」系列のアニメでなかったようなロックバンドの曲で、初めてこのバンドの曲を聴きましたが、一瞬でハマりました。

ロックなアニソンってやっぱり良いですね。

アニメーションも超絶かっきょいいので、何度もリピートしてしまいました。

サビでアクセラレータが落ちてきたガラスから、ラストオーダーをかばうところが好きです。

その後、そのガラスにシスターズの死体が映る演出も良いですね。

MOTHER/鈴木このみ(この世の果てで恋を唄う少女YU-NO OP)

アニメ「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」のOPテーマ。

アニソン界の姫・鈴木このみさんが歌う曲で、志倉さんが作詞・作曲を担当しています。

サビの英語の部分もかっこよくて好きですが、サビに入る前の

「事象の波へいざなう~」

のリズム感が個人的には好きです。

雲雀/ASCA(ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- ED)

アニメ「ロード・エルメロイⅡ世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」のEDテーマ。

ノスタルジックな雰囲気を醸し出していて、このアニメのエンディングにはピッタリな曲です。

異国情緒あふれるメロディーに気持ちが安らぎますし、睡眠導入にはもってこいな楽曲です。

作詞・作曲を梶浦さんが担当されていて、言わずもがなのクオリティ。

輪!Moon!dass!cry!/田中望(CV赤崎千夏)、菊池茜(CV戸松遥)、鷲宮しおり(CV豊崎愛生)(女子高生の無駄づかいOP)

アニメ「女子高生の無駄づかい」のOPテーマ。

中毒性の高すぎる曲で、カレーが食べたくなる曲です。(笑)

サビの「輪!Moon!dass!cry!」をハモるとろが好きです。

思わず口ずさんじゃいますよね。

アニメーションも印象に残っていて、キャラのコマ送りのようなカクカクした動きも、一度観たら忘れられません。

青春のリバーブ/田中望(CV赤崎千夏)、菊池茜(CV戸松遥)、鷲宮しおり(豊崎愛生)(女子高生の無駄づかいED)

アニメ「女子高生の無駄づかい」のEDテーマ。

中毒性の高い電波なOP曲から一転、落ち着いた曲になっています。

青春の名残惜しさを歌った歌で、そういう意味では、青春アニメの側面もあるこのアニメにピッタリハマっています。

学校の帰りに、全校放送で流れていてほしい曲ですね。

1 2

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です